PCゲーム、アニメ紹介 【いけだ屋】 

Mile High Club(CoD4アーケードモード)で10万点越えを目指す 2008年3月9日更新

CoD4(PC版)のアーケードモード(Veteran)、Mile High Clubで10万点のHigh Scoreを出すための戦術?方法について。

Mile High Clubについて

Mile High Clubは、Call of Duty4のシングルプレイで因縁だったザカエフをやっと倒し、達成感に浸りながらクレジットを見終わってみると出現するミッション。
主人公ソープのその後の話ということで、 ハイジャックされた旅客機のVIPを救出に向かうという内容です。

最終ミッションだということもあり、難易度Veteranでは1分以内で人質前まで到達しなければならず、ほとんど突撃に近い形で突入することとなり、かなり難しいです。
私も、最初は1Fで時間を使い果たし、2F部分があることを知ってかなりショックを受けた覚えがあります。

このページでは、需要はないと思いますが、Mile High Clubのアーケードモードで10万点(特に意味はないが、キリがいいし、効率的に敵を倒すことでギリギリ到達する点数) を越えるための戦術?について書いていきたいと思います。
Mile High Clubが簡単にクリアできるようになっている人は、気分転換にでも高得点目指して挑戦してみてください。

Arcade Modeに挑戦

Mile High Clubは、Veteranでもう簡単にクリアできるようになってますか?まずはどんなルートでもいいのでマップと敵の出方を頭に叩き込んで、敵とあってもあせらないようになりましょう。 そうしたらいよいよArcade Modeに挑戦します。

Arcade Mode→Mission Challenge→Epilogueときて、Mile High Clubで難易度はVeteranを選択します。

こんな感じでスタートします。プレイ中、気にするところは右上の"Locate VIP in: "のところのタイムとポイント部分と、もちろん前方です。

10万点へのルート解説

10万点を目指す参考にマップと自分の動いた軌跡を作ってみました。(Google SketchUp 6で3Dソフトだということを無視して作成)
緑の線が動いた軌跡で、黄色の線がフラッシュバンの軌道、赤い点が動かない敵、青い点がおおよそ動く敵です。

ポイント1:ナイフで1人倒す

ポイント2:MP5で2人を射殺 X2

ポイント3:右側通路から最低3人を射殺 X3

ポイント4:リロード後、中央座席から移動し最低3人を射殺 X4

ポイント5:フラッシュバンを右側から投げ込む

ポイント6:USPで2人を射殺 X(5)

ポイント7:右側通路からUSPまたはナイフで最低2人は射殺 X5(6)

ポイント8:MP5をリロードしながら2階へ上がる(USPは残弾1発は残す)

ここまでの動画はこちら
CoD4 Mile High Club


序盤のコツは確実に敵を倒すことです。ナイフや頭部を打ち抜くことで高得点が入りますが、3人の連続Killで増えるポイントのX2~8の大きい数字の効果 がないと差は微々たるものですから、まずは少ない弾数とそつのない動きで効率的に敵を倒し、仲間の隊員には敵をほとんど倒させないで進みましょう。
ポイント4と特に6、7の対応が難しいですが、フラッシュバンの位置や移動の膨大な練習、時には運を味方につけて乗り切ってください。
1Fで最低限目標とするポイントは、2500点以上でX5を目指しましょう。

ポイント9:左側通路からフラッシュバンを投げ込み、階段前でしゃがむ

ポイント10:3人をMP5で射殺 X6

ポイント11:中央の壁を撃ちながら一(二)人倒し、フラッシュバンのある部屋に進入

ポイント12:残弾ですぐさま次の部屋の廊下にかたまっている敵を射殺 X7

ポイント13:MP5をリロードし、廊下の敵を射殺しながら進む X7(8)

ポイント14:廊下の曲がり角の敵を残弾とできたらナイフで倒す X8

ポイント15:犯人の頭部を打ち抜く +400点

ポイント16:爆破したドアから降下する


ポイント9でフラッシュバンを投げ込み、ポイント11までで確実に4、5人を倒し、5000点程度に到達します。
ポイント11では仲間の隊員に敵の気をそらしてもらいながら、少ない弾数で着実に敵を倒し、ポイント12で半分以上の弾数があるようにし、 できるかぎりの弾で次の部屋の廊下にいる敵の頭部を狙い撃ちします。ここがポイントの稼ぎどころですので2000点以上を追加しましょう。 ポイント14では時間と相談しながら、臨機応変にナイフで倒しましょう。最後のポイント16はドアを爆破したと同時にすぐに外に飛び出してゴールします。

最終的に9000点前半でゴールすれば、10万点に手が届きます。ここまで来るのは運もかなり必要なのでやりたい人はあきらめずにやってみること。(いるのか?)

10万点への計算式

旅客機から飛び出したらゴールです。Extra Lifeが一つ増えて、下のような形でArcade Modeの採点が始まります。

MISSION SCORE 9200
TIME REMAINING 02:30
と出て、残りタイムの秒数によって+800点位加算される。

MISSION SCORE 10000
にExtra Life3個分の1000x3=+3000点が追加され
MISSION SCORE 13000
となったところに

ZERO DEATHS BONUS x2と
DIFFICULTY BONUS x4
によって13000x2x4=104000となり
最終的にMISSION SCORE 104000となります。

10万点を越えて・・・

別に10万点を越えても何も起こらないんですけどね。
Call of Duty4はマルチプレイが注目されがちで、シングルプレイはそれに比べると影がうすいような印象を受けますが、今回はミッションの全体数は少ないと感じたものの、 シナリオの出来がすばらしく、登場人物にも魅力があって、かなり満足できる出来に仕上がっていると思います。
そんな中、Mile High Clubは外伝的なおまけの要素がある短い内容ですが、1分という時間の中にも奥の深い戦闘があり、やりこみたくなるような魅力があるミッションで、僕個人としては 一番好きなミッションです。

追記 2008年5月12日

Xfireの録画機能を充分に、使いこなせるハイスペックなPCに変えてみたので、改めてアーケードモードの動画を録ってみました。 興味がある方は見てってください。

110920点
CoD4 Mile High Club